tk_110

歯科クリニックに限らず、はじめて行く場所はわからないことも多いので緊張しますよね。体に治療を施す病院となれば、なおさら慎重になることと思います。当院では、できるかぎり患者様のご不安や緊張を取り除けるよう、丁寧なカウンセリングを心がけて、患者様の症状に適した治療をご提供しております。
例えば、虫歯のつめ物をしても、かみ合わせを考慮せず治療を行えば残っている歯や、かみ合わせる歯に負担をかけてしまいます。また、強い力がかかりやすい奥歯に、強度のないつめ物をすると、修復物が割れてしまう可能性もあるのです。そして、せっかく精密に治療を行っても、その後何もメンテナンスをしないと、少しずつ歯石が蓄積して虫歯や歯周病などのトラブルを引き起こしてしまう可能性が高まります。
このようなことから当院では、長持ちさせるための精密な歯科治療や、トラブルを未然に防ぐ予防治療を中心に、人生100年時代を見据えた治療を心がけております。しかし、結果を出すだけがすべてではないと思っていますので、治療に対するご要望やイメージがあればご遠慮なくお申し付けくださいませ。

患者様との3つのお約束

当院では、患者様に適切な治療をご提供できるよう、次の3つをお約束いたします。

お約束①:Promise(プロミス)を守る

当院では診療のご予約を、患者様に治療を行うお約束(Promise) として認識しています。そのため、診療台を予約するというReserve(リザーブ)としては考えておりません。

そして、患者様にも「ご予約」や「治療を受ける際の注意事項」、「定期的な予防治療」などを、私どもとのお約束(Promise)として守っていただくことをお願いしております。歯科治療は、注射やメスなどを使って患者様の大切なお口に施術を施すものなので、患者様と当院の双方が約束を守り、良好な信頼関係を構築してこそ、適切な治療をご提供できると思っています。

お約束②:患者様に頼っていただける存在であること

治療を受けるにあたって、痛みや仕上がりなどに不安を感じる方は多いですが、当院では、「常に笑顔を忘れない」「わかりやすい説明」「丁寧なコミュニケーション」「再発させない精密治療」「明るくリラックスできる院内の雰囲気づくり」などを心がけ、患者様にお口や体の健康について頼っていただける存在であり続けたいと思っております。

お約束③:歯と体の健康をサポート

論文で発表もされていますが、歯周病は認知症を引き起こすリスクを高める病気です。また、歯が痛くて片方の歯で噛み続けていると、肩こりや頭痛の原因になる場合もあるので注意が必要です。

つまりお口の健康状態は、体全体の健康に大きく影響するので、丈夫で健康な口内環境を維持できるよう、根本的治療と予防治療をしっかりと行うことをお約束いたします。

ときわプロケアクリニック3つの診療理念

1:患者様を思いやる気持ちを大切に

ライフスタイルは、患者様によって十人十色。だからこそ当院が大切にしているのは、「患者様を思いやる気持ち」です。
もちろん医療技術の向上や徹底した衛生管理も重要ですが、患者様の立場に寄り添うことも忘れてはいけません。そのため当院では、患者様の仕事や子育て、受験、介護など、生活環境に合った治療をご提案しています。そして、どんな些細なことでも相談しやすい関係を築けるよう心がけています。

2:スタッフとのチームワーク

より良い医療をご提供するためには、歯科医師の技術や経験だけではなく、歯科治療に携わるスタッフのチームワークも欠かせません。

歯科医師・歯科衛生士・歯科助手・技工士……、それぞれがプロとして責任を持ったベストな仕事を行い、他のスタッフへとバトンをつなぐ。こうした連携がスムーズに取り組めているからこそ、当院では治療体制に誇りを感じています。

3:地域に貢献する歯科クリニック

毎日しっかり噛める健康な歯は、いつまでも保ちたいものですよね。さらに歯の健康は、体全体の健康にもつながるといわれています。

そのため当院では、地域にお住いの方々に寄り添う治療体制にこだわっています。健康な歯の維持を通して、地域の健康と笑顔に貢献できる歯科クリニックでありたい。そんな想いを胸に、取り組んでいます。

初診の流れ

• 1ご予約

当院は完全予約制です。

歯や歯茎など口腔内トラブルのご相談や治療のご予約は、お電話またはWEBよりお願いいたします。

■WEBの方

こちらからご予約ください。24時間受付OKです。

■お電話の方

カウンセリング

診療時間内に 011-591-1044までおかけください。
    水・土 9:00~12:30 / 14:00~16:00
    ※休診…日曜・祝日 / 水曜・土曜隔週休み

• 2ご予約当日

受付でお名前をお伝えの上、保険証をご提示ください。また、通院中の方や、服用中のお薬がある方は、お薬手帳をご持参ください。
    なお、初診の方には、問診票のご記入をお願いしておりますので、早めに来院していただけるとありがたいです。

• 3初診時カウンセリング

カウンセリング

はじめて行く歯科クリニックは緊張しますよね。当院ではまず、プライバシーの保たれた個室のカウンセリングルームで専任のデンタルコーディネーターが患者様の緊張をほぐしながら、お困りの症状や治療に対するご要望などを詳しく伺っております。何なりとお気軽にご相談ください。

※デンタルコーディネーターについて詳しく知りたい方は、 こちらをご覧ください。

• 4各種検査

各種検査

的確な治療には正確な診断が欠かせません。そのために必要なレントゲン撮影、歯ぐきの検査、口腔内写真撮影をすべての患者様に行わせていただいております。どれも治療計画を立てる上で、欠かせない検査ですので、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

• 5診査・診断、応急処置(痛みや噛めないなどの症状がある場合)

診査・診断、応急処置(痛みや噛めないなどの症状がある場合)

初診時カウンセリングや検査の結果を踏まえて、歯科医師が口腔内の診査を行います。痛みの原因は何なのか、虫歯は何本あるのか、歯ぐきの状態はどうなのか等今後の治療計画に必要なデータを記録していきます。
    もちろん、痛みや噛めない等の症状がある場合は当日中に対処いたしますのでご安心ください。
    痛みがない場合は、検査と診査・診断で初回の治療は終了となります。
    次回来院時のセカンドカウンセリングまでに、各種検査と口腔内診査をもとに歯科医師による症例検討会が開かれ、治療計画が立案されます。

• (二日目)

6セカンドカウンセリング

セカンドカウンセリング

治療が必要な部位、治療計画の詳細をレントゲンや口腔内写真などをお見せしながらデンタルコーディネーターがお伝えします。 質問や治療に対するあらゆるご希望を承ります。

• 7口腔内清掃(歯石取り)

口腔内清掃(歯石取り)

治療に先立ち、歯石取りやお口の中のクリーニングをいたします。精密で清潔な治療を行うために必須の治療で、二日目の治療はこれで終了です。

• (三日目以降)

8治療開始

治療開始

セカンドカウンセリングで納得していただき同意が得られた部分に対しての治療を行っていきます。 歯周病の治療が必要な方に対しては、歯の治療とは別にしっかりと時間をとって歯周治療や清掃指導を行います。

• 9補綴(ほてつ)カウンセリング

補綴(ほてつ)カウンセリング

歯や歯のなくなった部分に修復治療(これを補綴といいます)が必要になった場合、治療の選択肢とそれぞれの利点・欠点、費用等を詳しく説明します.その結果に基づいて以後の治療を進めていきます。

• (治療終了後)

10定期的メンテナンス

定期的メンテナンス

ピカピカになった今のお口の状態を保つために、一人一人に合ったメインテナンスの計画を立て、担当衛生士があなたのお口を管理させていただきます。

人生100年時代を見据え、
口腔内のケアを徹底的に管理します。
予防や歯の治療は、
ときわプロケア歯科クリニックに
お任せください。

※水曜・土曜は17:00まで

人生100年時代を見据え、口腔内のケアを徹底的に管理します。
予防や歯の治療は、ときわプロケア歯科クリニックにお任せください。
9:00~12:30 / 14:00~18:30 ※水曜・土曜は16:00まで [休診日] 日曜・祝日 / 水曜・土曜隔週休み / 年末年始・お盆